business 営業スキル

嘘つき営業をやめた方が利益になるという事実【心が楽になる】

business
これ
wasabi

どうもワサビです。個人営業をしていた経験があります。自信の持てない商品だったのですが、嘘をついてでも売上にこだわっていました。しかし、完全に無駄だったと後悔しています。嘘をついたりちょっと話を盛ることをやめた瞬間に断然、商品が売れて行きました。

この記事を書いている僕は個人営業で半年で5000万円以上を売り上げた実績があります。参考にしていただければと思います。

本記事の内容は以下について解説して行きます。

 

営業で話を盛ったり、嘘をついたりをする行為がいかに無駄か。

嘘つき営業をやめる方が実は利益につながる

嘘つき営業をやめた方が利益になる

営業で成果を上げたいならいますぐ嘘つき営業をやめましょう。

嘘つき営業は期待値マイナス

嘘をついて売ることは会社の利益になっていません。

なぜなら、嘘をついて売っても、お客さんがその商品を手に取って使えばバレます。お客さんが少し調べれば、話している内容に違和感があったことに気づきます。すると、クーリングオフとなったりと手間が増えます。

なので嘘をついて売った商品は手前の利益を上げただけで、未来への期待できる利益を完全に失うことになります。

すごくわかりやすい例で言えば、情報商材を売っている人たちに多いのですが、

「情報商材  詐欺」で検索してもらえればこちらの画像が出てきます。

 

※画像にはモザイク処理していますが、画像検索して表示されているものになります。

このような人たちが嘘をついているとは言いませんが、誇大広告であることは間違いありません。

「これをすれば絶対、必ず、100%稼げます」

みたいな感じです。

絶対必ず稼げる方法なら仲間内でやってくれ、わざわざ広告出して宣伝する意味はなんだよ。お前は仏か?と思います。

 

冷静になって考えてみよう

「でも情報商材でも売り上げ上がってるじゃん!」みたいなことを言う人をいると思いますが、

そうでもないかもしれないです。

「情報商材 訴訟」で検索してみればわかるのですが、かなりの数が上がってきます。

返金しろとか。名指しでネットに詐欺師と拡散されたりしています。裁判をして返金対応となったとしたらこれはえらいこっちゃです。

広告費に予算をかけているので、全額返金という事態になればマイナスになります。

利益を未来から持ってきたというような考え方です。これでは儲かりません。

極端な例を出してしまいましたが、営業で嘘をつく行為に関してはリスクが伴います。

【結論】嘘つき営業を辞めよう

 

嘘つき営業をやめたら得られるもの

その1信頼関係

その2ノーストレス

その3トラブルがなくなるので時間が増える

その4売上伸びます

その1信頼関係

嘘つき営業をやめれば、信頼関係が得られます。本当にお客さんのことを思って、発言してくれているということは伝わります。

①業界最安値なのでお買い得です。絶対買った方がいいです。

②僕の方で業界を分析した結果、最安とまでは行きませんが、安い方ではあります。しかしこの値段には理由があります。

アフターサービスにおいてはどこよりも力を入れており、、、、、、なのでご検討ください。

私は②の営業マンの方から買いたくなります。値段が例え①の方が安かったとしても、胡散臭いし本当にそれ調べてんのかよとか思ってしまいます。

営業マンが事実を冷静に分析して、他社競合との価格の違いなどを説明してくれているという信頼が得られます。

①から購入する方もいますが、いつかバレます。その瞬間に信頼関係がなくなります。

その2ノーストレス

嘘つき営業を辞めるとノーストレスになります。

嘘をついて売っていたとすると、嘘を重ねないといけません。お客さんによって対応を変える必要があるからです。お客様ごとに対応を変えていくのはストレスでしかありません。また正直に答えているということで気持ちも楽になります。

 

その3トラブルがなくなるので時間が増える

嘘つき営業を辞めるとドラブルがなくなり時間を有効活用できます。

嘘つき営業はリスクと隣り合わせです。嘘がバレたときに、お客様からクレームが飛んできます。

「言ってたことと違うじゃないか」

これに対応していたら、営業どころじゃなくなります。これに対応しなくて済むので時間は増えます。

その4売上伸びます

信頼関係が得られ、ストレスなく営業することができ、時間が増えるのですから、売上は必然的に上がります。

・嘘つき営業=1人力

・信頼を得れる営業=多馬力

信頼関係が得られればレバレッジを効かせることができます

・嘘つき営業の人の考え方は、今目の前のお客さんから利益が取れるかどうかしか考えていません。

・信頼を得れる営業マンとは目の前にいる人の利益を最大化して、信頼を獲得したら、目の前のお客さんの周りの人にいる自分にとっての見込み客を紹介してくれるんじゃないか。

 

このように考えることができれば、直近での売上は下がる可能性がありますが、未来に対して売上をあげることができます。

なので嘘つき営業を辞めることにより売上アップが期待でます。

 

それでは内容は以上です。

 

これ
wasabi

営業に関して相談がある場合はTwitterからDM頂ければ無料でお答えします。どんな些細なことでもお答えいたしますので気軽に相談ください。(飽きるまで)

Twitterワサビ

 

人気記事 あなたが営業が嫌いな3つの理由とその解決方法

人気記事 売れない営業マンの原因は?あなたのせいじゃないかもしれない

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました